思考を止める

こんにちは、真樹です
アメブロからの移籍第一弾です。
こまめにブログを書いていけるよう、がんばります!!

さて、現代を生きる私たちは考えることがいっぱいです。何かを考えてない時間などないくらい常に頭が一杯で、ヒーリングをさせていただくと後頭部にたくさんの不要なエネルギーを抱えている方も少なくありません。

日常生活を送る上では問題ないように見えますが、常に何かを考えている状態だと、リラックスすることが難しく、ストレスも溜まりやすい状態ですし、直感やインスピレーションを受け取ることもできにくくなってしまいます。

理想的なのは、必要なときだけ思考を使い、それ以外は脳がリラックスしている状態です。ですがどうやったらそんな状態になれるのでしょうか?

そのカギは「五感」にあります。

私たちの意識は、一度にいろいろなところには向けられるほど器用ではありません。何かを考えているときは、五感は意識の外に置かれています。逆に五感にしっかり意識が向いているときは、思考は鎮まっているはずです。

なので、ずっと何かを考えていることに気づいたら、五感に意識を向けるようにしてみましょう。視覚や聴覚よりも、嗅覚味覚触覚がより効果的です。

好きなアロマの匂いを嗅いだり、お茶をゆっくり丁寧に味わったり、手や足などに触れてみたり。そうしていると思考は止まり、リラックスしやすくなります。
もし、分析したり、頭の中でおしゃべりが始まったら、五感に意識を向け直しましょう。

最初はあまりうまくできなくても、気にしないでください。1日の中で5分だけでも、感覚に意識を向けて、その感覚に浸る時間を持つことで、脳の神経は徐々に変わっていきます。
そして少しでも、思考が止まる時間ができれば、直感、そしてハイヤーセルフからの囁きが、届きやすくなることでしょう。

シェア: